So-net無料ブログ作成
検索選択

もみじ狩り2011 [カメラ/写真]

職場の写真仲間と近所にある植物園へもみじ狩りへ行ってきました。

今年は紅葉が遅いらしくまだ青々としたもみじがいっぱいで
良く日の当たる木のみが真っ赤な状態。
その木の周りにカメラを持った人が集まるという異様な光景でしたw

撮影


今回は自分のα700、900ではなく、お借りしたCanonのEOS 5D MarkⅡを使用して撮影しました。
レンズは「EF24-70mm F2.8L USM」と「EF70-200mm F2.8L IS II USM」の超豪華仕様!
αに比べ優等生な感じでオートでバシバシ良い絵が撮れます。
さすがユーザー数が多いメーカーのカメラ…^_^;

※写真クリックで大きく表示されます※

ちょっと写真が多いので続きはクリック。


タグ:写真 紅葉

夕焼けがキレイでした~ [カメラ/写真]

お久しぶりな更新です。

昨日の土砂降り雨が嘘のように今日は晴れました。
近所の植物園に紅葉を撮りに行きました。
写真はまとまったら後日掲載します)

カーテンを閉めようとしてふと外を見たらすごい夕日。
富士山とスカイツリーのシルエットがキレイでした。

相変わらずの電線と、伸びた垣根の木によってだんだん見えなくなってきています(汗
こんな感じで見えます

富士山とスカイツリー

クリックで大きく表示されます。


アライメント調整 [車]

最近、微妙にハンドルのセンターがズレてるような感じで5・6ミリだがずっとハンドルを右に切っておく感じになっていました。
長距離運転になるとさすがに変な疲労感を感じて肩が凝る感じです。

まぁ、サスペンションホイール・タイヤ変えたのにアライメント取っていない自分が悪いんですが(汗
人によってはタイヤ換える度にアライメント調整する人もいるのに…。

っというわけで、覚悟を決めてアライメント調整してもらいました。

アライメント1

アライメント2


残念な事にスイスポはフロントのトー角しか調整できません。(その分調整代は安いのでいいのですが)
今回そのトー角がけっこう右に切れていたことが判明。
作業してくれた人の第一声が「これで真っ直ぐ走ってました?」でした。
「常時カウンターステアですよ!」って返しましたが。

街乗り中心なので特に注文付けず、0°に調整してもらいました。
調整後の試乗では、手放し運転でも真っ直ぐ走れました。(通常はそんなことしませんよ)
こころなしかハンドルも軽くなり、調整料等々のお値段以上の効果がありました。

もっと早くしときゃよかったなぁ。

My ダンボー君が… [雑記]

少し前に巷でプチブームを起こしたダンボーのミニフィギュア
もちろん私も購入し会社のデスクに置いて癒されています。
パッケージング


先日そんなかわいいダンボー君に異変が起きたのです…

続きを読む


さくら [カメラ/写真]

先週は珍しく早起きして選挙へ。
行き帰りの道でみごとに咲く桜を目にしてウズウズ。
さっそく家に戻りカメラを取って近所をぶらぶら散歩しました。

住んでいる所が田舎なので山や自然はいっぱいあるのですが
なかなか桜の密集地帯は見つかりません。
都内の人工的に植えられた公園のほうが本数も多く見栄えはありますね。
近所にある人工池のある公園にて撮影です。
まだ花も若く、吹いていた強風にも耐えていました。(9部咲きかな)

クリックで別画面で拡大表示します
さくら2011

さくら2011

さくら2011

さくら2011

さくら2011

さくら2011

さくら2011


相変わらず桜の撮影は難しいですね。
なかなか実物の色合いに忠実になりません。
使用したレンズはSAL1680Zと200mmF2.8Gで、すべて手持ち撮影です。



タグ:α700 さくら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。