So-net無料ブログ作成
検索選択

SWIFT車検 [車]

愛車SWIFT君を買って2回目の車検に出しました。

SWIFT


前回の車検後いろいろパーツ交換したりイジリまくっているので何か指摘されるとは思っていましたが、まさかのタイヤがアウトとなってしまいました(^^ゞ

物置の奥にしまった純正タイヤを引っ張り出し交換してからの車検となりました。

新旧タイヤ



車検から帰ってきて、さっそくのタイヤ戻し作業です。
せっかくので交換前後の写真を撮ってみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アライメント調整 [車]

最近、微妙にハンドルのセンターがズレてるような感じで5・6ミリだがずっとハンドルを右に切っておく感じになっていました。
長距離運転になるとさすがに変な疲労感を感じて肩が凝る感じです。

まぁ、サスペンションホイール・タイヤ変えたのにアライメント取っていない自分が悪いんですが(汗
人によってはタイヤ換える度にアライメント調整する人もいるのに…。

っというわけで、覚悟を決めてアライメント調整してもらいました。

アライメント1

アライメント2


残念な事にスイスポはフロントのトー角しか調整できません。(その分調整代は安いのでいいのですが)
今回そのトー角がけっこう右に切れていたことが判明。
作業してくれた人の第一声が「これで真っ直ぐ走ってました?」でした。
「常時カウンターステアですよ!」って返しましたが。

街乗り中心なので特に注文付けず、0°に調整してもらいました。
調整後の試乗では、手放し運転でも真っ直ぐ走れました。(通常はそんなことしませんよ)
こころなしかハンドルも軽くなり、調整料等々のお値段以上の効果がありました。

もっと早くしときゃよかったなぁ。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きた年 [車]

すっかり年も明けちゃいました。
12/31の記事に合わせて「くる年」にしようと思ってたのが「きた年」になってしまいました(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします。

今年はあまり車にお金を掛けないようにしたいです。
ってだいぶ掛けてしまった後ですが…

・現状こんな感じ
フロント

サイド

エンジンルームは載せるの初めてかも
エンジンルーム



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホイール入りました! [車]

純正でもいいなぁと思っていたホイール、つい我慢できずに(^^ゞ

・純正(限定車用のガンメタ色)
純正全景

純正アップ


・DIREZZA RSC(生産終了品らしい)
タイヤが使いまわせるようにインチアップ等はしていません(出費に対するせめてもの抵抗)
DIREZZA RSC全景

DIREZZA RSCアップ


スポークの数が減ったからか、デザインの違いでインチダウンしたように見えます。
でもタイヤは同じ物ですから・・・

だいたいやり尽くしたかな。
DSC02045.jpg



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車いじり報告2 [車]

前回のサスペンション交換からまた時間が開いてしまいました(^^ゞ

今回は一気に3つご紹介。

1)初のオイル交換
 中古で購入した私のスイスポ、納車整備時に入れてもらったオイルのままでした。
 おそらく安いグレードのオイルと思われますが、私と車の馴らし中はこれでいいかなと我慢。
 やっとこさ車の癖や感覚が分かってきたのでギアオイルと合わせて交換しました。

 
MOTUL

 
フィルター

銘柄はエンジンオイルがMOTULの8100 X-LITE 0W30、ギアオイルが同じくMOTULのMOTYLGEAR 75W90をチョイスしました。オイルフィルターはMobil1のフィルター(デンソーのOEM)です。

交換後はエンジンは静かによりスムーズに回るようになり、ギアはスコスコ気持ちよく入るようになりました。まぁ謎のオイルからの交換なので当たり前でしょうけど・・・
しかし今回資金の問題からグレードを妥協しましたがさすがMOTULそれでも結構なお値段。
次はもうちょっとお安く評価の良いものを探したいです。(情報求む!!)


クリックであと2つ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。